小野門跡

こんにちは。

小野門跡を知っていますか?シスコの近辺ではクリスマスになるとどうですかあかあかとランプで電飾で飾る家がありますかありますね。

ほとんどあなたの夢少々早いよその中でブルーのランプで飾ってるよ見たことがありません。

かそうですね。

もう彼女は見たことがあるとかないとか言わないで答えをポンと返してきました。

注意してつまりユダヤ人です。

ユダヤ人はクリスマスを祝ってるわけではないんです。

彼らは光の祭りと言われるハヌカの祭りを祝ってるんです。

だからユダヤ人のつけるランプはブルーです。

これはどういう経緯がある祭りかと言うとユダヤ人達がギリシャの真のセレセレウコス朝によって支配されていた時代があるんですね。

これはギリシャ人たちですね。

シリアのセレウコス朝神殿が汚されるんです。

それを取り返す戦いを行って神殿を取り返し清めて油をともすんです。

<br />